2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁどんな肉かマトンを試す

こちらではマトンがメインとして出ることが結構あります。決して嫌いではないのですが、先日食べたらお腹がPになってしまったので、今日の夕食は肉は控えておきました。ラムのジンギスカンならいくらでも食えるんだけどなぁ。

馬券を発券する

今日の夕食、うちのテーブルは競馬の話しでやたら盛り上がりましたが、カナカナの名前の連発でまったく話についていけない。まぁナリタブライアン位は聞いたことがありますが、他はチンプンカンプン。まぁ一般人から見たヲタの会話も同じようなもんでしょう…

迷子の舞妓はん

近くのスーパーでOriental Moodsって怪しいタイトルのCDを売っていたので買ってしまいました。写真はそのCDのジャケットです。 この微妙なジャパネスクの曲調はどっかで聴いたことがある・・・・・と思っていたら、いかにもジャニさんが好きそうな曲です。こ…

ナーベラの鍋だ

5月連休に沖縄に行った時に初めてナーベラ(へちま)の料理を食べましたが、あんなに美味しいもんだとは思いませんでした。 日曜は中華料理店からテイクアウトした火鍋(辛いつゆ、辛くないつゆに肉や野菜を入れた鍋)でしたが、寒い時には鍋がいいですね。…

このみかんは未完成

スーパーにeasy peelerと書かれ写真の果物が。どー見てもみかんだろう・・・と思って買ったら、やっぱりみかんでした。 日本のみかんより種が多くて、甘味が控え目で酸味が少し強いのが特徴です。会社の人とこのみかんの話になり「酸味がありますよね」と話…

翔くんが連れてきた冬将軍

今夜から寒くなるでしょうという天気予報通りに、午後から冷たい南風が(北風の間違いではない)吹き付けるようになり、一気に気温が下がりました。 宿は基本的に暖房が無い部屋なんで、手がかじかんでパソコンのキーボードが打てません。暑いのは平気なんで…

佐久平で買うサクサクのクランキー

イタリアに出張に行ったお客さんに、イタリア産のチョコレートをお土産にもらいました。 食べてみるとクランキーのような食感。クランキー程は甘くなくておいしかったです。クランキーを箱買いして、バーコードを切り取ってから、みんなに配ったのが懐かしい…

皆既日食は怪奇現象であった

日本では日食の話題でもちきりでしょうが、こちらではその時間帯は夜中。もちろんまったく話題になりません。 日食は太陽と月の織りなす天体ショー。ってことは、今回のツアーではT-Tの二人のショーではないですか・・・などと、この国で考えているのは、き…

火事のカジノには行きたくない

ここキリンの国では冬になると野焼きがあちこちで行われるのですが、その規模が半端ではありません。 地平線まで続く枯れたトウモロコシ畑に火がつけられると、地平線の先まで燃え上がります。夜など、日本だったら絶対に山火事で全国ニュースになるってくら…

ヒラメはこっちが目で、カレイはこっちが目

CGIとの相性が悪いのか?なかなか駄洒落王にアクセスできませんが、ちゃんと元気に仕事してます。 滞在場所が変わって宿も変わったら繋がるようになりました。こち亀にジュンノが出演のニュース、みなさんお送りいただきありがとうございました。放送日には…

アホかと思う位にアボカドを食べる

キリンの国にもSUSHIと名がつく料理があって、テイクアウトで買ってきて宿で出してくれるのですが。 ネタはサーモンとアボカドとサーモンとアボカドとサーモンとアボカドとサーモンとアボカドです。 つまりこの国ではサーモンとアボカドしか、SUSHIのネタと…

零度以下になると冷凍に

どもお久しぶりです。7月になって冬将軍が到来して毎朝の通勤路は霜で真白になっています。最低気温が零度以下になるのも時間の問題かも。担当している機器の出荷を目前に迎えて、先週は重要な装置が次々と壊れてしまい、対応でワラワラでした。 ドームコン…