2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝送技術で転送するが・・・・・

お客さんに提案の資料、容量が大きすぎてメールに添付出来ないから、会社のサーバーから取ってくれと言われて見に行くと90Mバイトもありました。 社内であれば気にする容量ではありませんが、日本から遙かに遠いこの国の通信事情では気が遠くなる大きさ。…

岩井監督の脚本でお祝いだ

仁くんそしてファンのみなさん、映画「BANDAGE」への主演決定おめでとうございます。 映画は本当にいいですよ。模倣犯、公開初日に見た時に塚田真一くんがロッキーを連れて出てきた冒頭からダダ泣きでしたから(そこで泣くのかよ!!!) 2010年公開と先は長…

沖縄唯一の鉄道、ゆいレール

那覇のモノレールの公式サイトを見ていたら、車内で駅ごとに違った沖縄のわらべうたが流れると書いてあって、いかにも沖縄らしいメロディーが多いのですが、仁くんファンの方には有名でしょうが、奥武山公園駅の「じんじん」という曲。不思議なメロディーで…

NAOさんの作曲なら、なお良い

White X'masの発売情報のメールを頂いたみなさん、ありがとうございました。 丁度出勤の直前だったのですが、その場で通販サイトを開いて速攻で予約を入れました。しかし今まで発売されたKAT-TUNのCDもDVDも殆どが海外から予約を入れている気がする。海外出…

マッチも見たいタイトルマッチ

今日はキリンの国のラグビーのタイトルマッチの日。宿がある地元が出るとあって、この1週間は大変な騒ぎでした。一方で敵のチームはお客さんの主担当の出身地が地元のチーム。どちらを応援すればいいのか悩んでましたが、結果はお客さんの地元のチームが優…

地名を間違えると致命的

11月の上旬の国内出張の打ち合わせをお客さんとしている中で「カトゥー」という言葉が会話の中に。 「何?何?カトゥーンって何?」(と「ン」をわざと付けて)聞くと、出張先の地名らしい。スペルを教えてくれと言うと「KATHU」とのこと。 惜しい・…

快速に乗って海賊がやってきた

電車じゃ海賊じゃないだろ。キリンの国のサッカーチームにORLANDO PIRATESというチームがあってグッズを集めてます。先日携帯を首からかけるストラップを見つけたので、即座に購入して使っていると、地元の人に「何でサッカーなんか応援するんだ。ラグビーに…

さぁ問題です、このサーモンはどこ産?

昨日の夜は宿のご夫妻を招待して車で30分ほどの日本料理店へ。 日本食は初めてというのですが、奥さんが生ものは苦手というので寿司は避けて天ぷら、すき焼きと定番の料理を頼みました。 日本人向けに刺身盛り合わせを頼むと、全部サーモンじゃん!!!!!…

お誕生会の日には日本におったんかい?

日本から持ってきた、とらやの羊羹のはちみつ味です。 先週の少クラの放送後に何名かの方から放送内容のレポを頂きました。ありがとうございます。 あの発言はちょっと恥ずかしいのですが、夏の場所のダンスバージョンは早く見たい・・・・・イイニクになる…

落雷と書けなくて落第した

今日も暑かった・・・・・おまけに事務所のクーラーが壊れてしまい、室温が40℃の中で1日仕事してました。死ぬぅぅぅ。夕方から空が真っ暗になったかと思うと、台風のような風と滝のような雨、そして日本では絶対に経験できないようなカミナリが光っていま…

窃盗団がセットで来た

それは怖い・・・・・昨日は朝からネットが使えなくて、仕事が終わってから奥さんに聞くと「泥棒が家の前の通りの電話線を盗んでしまったから、電話もインターネットも使えないわ」とのこと。電線の盗難時事件は、この国では良く聞くので「へぇそれは災難だ…

あるでん亭のスパはやっぱりアルデンテ?

スパゲッティの茹で時間については、毎回、毎回、指摘をしたので、最近はいわゆるアルデンテのスパゲッティが出るようになりました。 この間は気を利かせて、キッコーマンの醤油を(あの赤いキャップのビン)買ってきてくれたし、色々と気を遣ってくれている…

チーズを食べて挨拶「ちぃーーーっす」

日本の会社みたいに社員食堂があるとか、会社の近くにランチの美味しいカフェがあると、行列が出来るラーメン屋があるとか、取りあえず急いでいる時は駅のホームの立ち食いそば(ああ、立ち食いそばが食いたい)ってことは、このキリンの国ではアリエナイの…

たんこぶ作って炭坑節

ってどんな状況だよ。 本日はキリンの国の日本人会が主催した春祭り。(秋祭りではありません) 日本人学校の校庭に焼きそばやお好み焼き(日本大使館の人が作ってました)輪投げや魚つかみなどの屋台が出て楽しい1日でした。 小学生によるソーラン節の踊り…

ソファーのある蕎麦屋

そー言えば、旨い蕎麦が食いたいなぁと思う今日この頃。まぁこの国では叶わぬ願いですが。 今日の試験中にあるメーカの装置が壊れて試験が中断。電話をして代品を持ってくるように言うと「1時間で着きます」と。1時間しても来ないので連絡をすると「ちょう…

ハエの動きは速ぇ〜か?

昨晩はもの凄い雷雨でした。ここに来て初めての雨。あまりに凄いカミナリだったのでネットが繋がらず。 雨が降ったってことは、雨期が来ていよいよ夏本番でしょうか?夏になってハエが凄く増えました。キリンの国のハエは、やたら人の肌にとまるのです。腕の…

コンテナなのに凝ってんな

こちらの工場の事務所はコンテナ事務所やトレーラー事務所が多くて、ちゃんとした建物ではないのに課長さん、部長さんクラスの人のオフィスがあったりしてビックリです。でも水道、冷暖房完備で結構中も広くて快適なのです。我々の事務所もコンテナハウスで…

高度が高くなると行動が鈍る

ケープタウンから戻ってきて暖かい(というか暑い)のはイイのですが、海抜1500m程度の高地なんで軽い高山病状態に。どうしても眠りが浅くなってしまって、何度も夜中に目が覚めてしまいます。夢を良く見るようになるのですが、昨日は翼ソロコンのバッ…

フルにプールで泳ぐ

ケープタウンの出張から戻ってきました。あちらでは朝飯から晩飯までお客さんと一緒で少々疲れましたが、やっと解放されたぁ。食事の時もフルで英語に頭を使わなければいけないのは、消化に絶対に悪いと思うのですが。 まだまだ春先の気温のケープでしたが、…