さぁ問題です、このサーモンはどこ産?

だるま

昨日の夜は宿のご夫妻を招待して車で30分ほどの日本料理店へ。
日本食は初めてというのですが、奥さんが生ものは苦手というので寿司は避けて天ぷら、すき焼きと定番の料理を頼みました。
日本人向けに刺身盛り合わせを頼むと、全部サーモンじゃん!!!!!!私、サーモンの刺身はちょっと苦手です。まぁ外人さんがサーモン好きなのは分かりますが。
調べてみるとこの店、元は日本人の経営だったそうですが今は中国人の経営。通りで調度品が微妙に中国っぽかったり、出てくる料理も???なものが多かったのですが、まぁこの国であれだけの和食が食べられればヨシかなぁ。
お酒を冷やで頼んだら、升に目の前で紙パックの酒をドボドボ注いでやや興ざめですが、まぁ酔ってしまえばこっちのもの。
この升に興味津々なのが旦那さん。何で四角い形なんだ?いったいどーいう意味があって四角で飲むんだ?なんで木を組み合わせただけなのに漏れないんだ?材質はいったい何だ?なんて矢継ぎ早に質問されましたが、ビール飲んでお酒を3杯も飲んだ後に「杉とか檜って英語でなんて言うんだ?」なんて考えると、さらに酔いが回るのでありました。