2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車が来るまで待ってるCAR

今日の仕事の帰り道、乗っていた車が通行人を危うく引きそうになりました。 というか、キリンの国の人って横断歩道や信号がな道路を横断するときに、左右から車が来ているか確認する行為を一切しないで、堂々と道路を渡ってしまうのです。すぐそばまで車が来…

洋館で羊羹を食べる

昨日から来たメンバーですが、自分が泊まっている宿が満室なんで今の宿のマダムの仲介で少し離れた宿に。 日本で言ったらペンション、要するにちょっとお洒落な民宿なんですが、「一軒家なんですが、ちょっと怖いんですよ」と言われて、仕事が終わった後に夜…

伊予柑の羊羹

愛媛にはそんな羊羹があるのかな?と思ってネットで調べたらあった!!!帰国したら試してみます。本日、日本から羊羹が到着・・・・・じゃない仕事のメンバーが到着しました。どうしても羊羹が食べたくて、成田空港でミニ羊羹を買ってきてと頼んでおいて、…

新宿コマがなくなると困ったなぁ

新宿のコマ劇場が年内で閉鎖との記事を読みました。 梅田コマの名前が変わってしばらくたちますが、新宿コマは閉鎖で再開発で無くなってしまうとのこと。新宿コマは小さい頃に親に連れられて行ったことがあるし、歌舞伎町のランドマーク的存在でしたから残念…

トタン屋根だと雨が降り出したとたんに分かる

昨夜に引き続いて夜半過ぎの豪雨の落雷で目が覚めました。宿の建物、殆どがご主人の手作りらしいのですが、トタン屋根なんで雨が降ると物凄い音です。札幌の公演に行くと考えたら、麺がないこの国で考えても仕方ないのですが美味しいラーメンが食べたくなっ…

演技をする人も縁起を担ぐのか?

先週末は広島から札幌まのでKAT-TUNコンの発表ということで、広島と札幌に申し込んでいる自分は、オタフクソースで炒めたソーセージを食べながら、飲んでいたのはBlack Labelのビール。サッポロ黒ラベルは売ってないので、とりあえずキリンの国ではメジャー…

秋に思う安芸の国

今日は朝からどんよりとした雲が垂れ込めて雨がシトシト降るという、こちらでは珍しい天気でした。秋から冬に移る季節の変わり目の天気なのか? 広島から札幌までKAT-TUNコンの結果が発表。自分の申し込み枠はまたハズレ・・・・ホントにこの枠、ここ2年ほ…

カトシゲが押してるカート

土曜日ということで、近所のスーパーにみんなで車で買出しに出かけました。 並べ方がいい加減というか、行く度に陳列してある商品の場所が変わっているし、普通の缶詰と並んでドックフードが置いてあったりするので、間違えて買うとペディグディーチャムを食…

リカちゃんも使っているリカーシティー

今日は仕事の帰りに車で近所の酒屋に寄ってもらいました。写真がその酒屋の看板です。キリンの国ではどこでも見かけるチェーン店のようです。 缶ビールを2ダース買ってきたので、部屋の冷蔵庫はビールとビールとビールだらけになってしまいました。2ダース…

SEAMOもびっくり霜がびっしり

今朝起きて、仕事に行こうと離れのタイプになっている部屋のドアを開けようとしたら、これが開かないのです。 力任せに押したらガリガリと鳴ってドアは開いたのですが、霜がびっしりと付いてました。いよいよ冬の到来です。ジャニWebのカツマニュで我らが王…

酒切れは避けきれない

我々が仕事をしている町でも発砲や商店への襲撃が発生していて、仕事以外の外出が禁止になってしまいました。 うーん、ビールを仕入れに行こうと思っていたのに買えないじゃないかぁ。とにかく娯楽がまったく無い国なんで、息抜きは仕事の後のビールくらいし…

教育には今日行く?

安全上の理由によって、お客さんの方がこちらまで出向いて打ち合わせをすることになりました。今日と明日は担当している装置の原理と取り扱いの説明の教育です。事前にテキストを用意していなかったので、ぶっつけ本番で講義をすることになりましたが、1日…

貴国への帰国はいつ?

今回の出張、本来は1週間で一時帰国の予定だったのですが、先週末から国内で外国人を狙った暴動が発生しており、安全のためにお客さんとの打ち合わせが軒並み延期になってしまいました。テレビでは家への放火、警官隊との衝突や銃撃戦など生々しい映像が流…

docomoの電話は何処もOK

少々トラブルはありましたが無事にキリンの国に着きました。空港に着いて迎えのドライバーに連絡をしようとしたら、現地で使っている携帯がバッテリー切れで使えない・・・・・・。一瞬、焦りましたが、こんなときのためにdocomoの携帯をグローバル対応の機…

メッカがめっかった?

本日から再びキリンの国に出張です。成田行きのリムジンバスの中から、メッカって名前の居酒屋の看板を見つけたのですが、何のメッカなんだ? ドンチュ週間だったのですが、準備でドタバタでした。何とかKAT-TUNが出たテレビには付いていきました。うたばん…

結膜炎の結末は?

昨日の夜から左目がお岩さんのように腫れてしまい、今日になって腫れが少し引きましたが眼科に行って診療を受けてきました。流行りの目の病気があるということのなので、その場で検査をしたのですが、結論は単なる結膜炎でしょうとのことで、抗生剤入りの目…

うどんは売っとんの?

前回にキリンの国で食べたうどんは散々だったので、日本に居る間に蕎麦とうどんは食べておこうと、少クラが終わった後に近所の武蔵野うどんの店に行ったら、閉店時間前なのに既に売り切れ。この店とはホントに相性が悪いのです。 仕方ないからと帰って来る途…

中学の修学旅行は京都でした

オヤジズしかいないうちの課に新人さんが配属となりました。今日は新人歓迎会の飲み会。話しを聞くと高校の修学旅行はシンガポールとマレーシア。普通に京都と奈良だった自分は、時代の差を感じたのでありました。 って事でNEWSのSUMMER TIMEの2曲目の曲がwi…

ピサの斜塔でピザを食べたい

吉祥寺のピザの有名な店に来てます。キリンの国でもイタリア料理は概して美味しいのですが、滞在する田舎町にはイタリア料理店はなし。ってか、ちゃんとしたレストランは知るかぎりでは2軒しかありません。って事でピザとパスタを日本で食うぞ。

地震男を否定する地震がない

深夜の関東地方の地震ですが、東京でもかなり長く揺れましたね。ウトウトした頃に揺れに襲われて、その後はよく眠れなくて時差ボケは解消できず。帰国するなり手荒い歓迎です。出国の直前にも地震があったし、地震に縁があるなんてイヤだなぁ。 出張中のテレ…

インチじゃインチキだろ

シンガポールまで戻りました。キリンの国には麺の食文化がほとんどないので、到着すると24時間やっているヌードルショップがある、チャンギ国際空港の第1ターミナルへ移動。写真のワンタンメンを食べました。あーーー落ち着く。機内の映画で岡田くん主演…

流星痕を見て思う藤井流星コン

関西Jr.の藤井流星くんのファンが知り合いに多いPoohです。今日はみずがめ座η流星群の極大日。つまり一番よく見える日です。特に南半球では高く昇り、今年は新月で月明かりがないので絶好の観望のチャンスということで、PSPのプラネタリウムソフトを持っ…

ヒーターの話って聞いた

寒い、寒いと念じていたのが通じたのか?今日、部屋に戻るとオイルヒータが置いてありました。 「やったー」とコンセントを繋ごうとしたら、壁のテーブルタップに届かないではないか・・・・ えっちら、えっちらと重たいオイルヒーターを部屋の真ん中に引き…

仁が食べてるジンガーサンド

キリンの国に来て3回目の日曜日。金曜から天気はイマイチです。 写真はおなじみのカーネルサンダース。この国ではマクドナルドはなくても、田舎の町でもKFCはやたらとあります。買い物&昼飯ついでにKFCに寄ってみました。 残念ながら「粗挽き黒胡椒…

ランドリーが乱取り状態

写真は今日の昼食で食べた「パスタサラダ」です。シェルのパスタと豆が入っていてトマトバジル味。レンジでチンして食べます。少々味が濃いのですが結構イケました。洗濯物は宿のランドリーサービスに出してます。とは言っても大きなホテルではないので、ハ…

転勤の日に天気が悪い

木曜の夕方からは物凄い雷雨になりました。1分あたりに雷の落ちる回数が日本の数倍はあるかと。車に乗りながら広大なとうもろこし畑の真ん中の道を走っていると、同時に3本の雷が落ちました。高度が1500mと高いせいか?真横に走る雷もあって迫力があ…

電線は無いが伝染が怖い

写真は宿がある街の目抜き通りです。中心部でもこの程度ですから、いかに田舎の町なんだか・・・・・まぁその分、都心に比べると安全です。 空の青さが目立つのは、通りに一切電柱がないことが要因でしょうか?このキリンの国では、地震がないので地面に埋め…