流星痕を見て思う藤井流星コン

PSPのソフト

関西Jr.の藤井流星くんのファンが知り合いに多いPoohです。

今日はみずがめ座η流星群の極大日。つまり一番よく見える日です。特に南半球では高く昇り、今年は新月で月明かりがないので絶好の観望のチャンスということで、PSPのプラネタリウムソフトを持って午前3時に宿の庭に出ました。

みずがめ座η流星群は比較的流星痕、つまり流れ星の光の痕跡が長いことで知られていますが、数は1分に1個程度でしたが、長い尾を引く流れ星を何度も見ることが出来ました。こちらは吐く息が真っ白になるくらいに寒くて身体が冷えてきたので戻ろうと振り返ると、自分の部屋の窓が・・・・・。
なんだ、外に出なくても部屋の窓から見えるんじゃん。早速試してみると、外より寒くないし快適です。

部屋の窓から流れ星が見えるなんて、キリンの国に来て良かったなぁと思える1つの出来事でした。

突然ですが、本日の昼の便で一時帰国します。日本到着は7日の夜です。