サイゴンは最高です

ホテルの吹き抜け

昨日はベトナム料理のサイゴンへ。ここ人気のお店でいつも満席。絶対に予約をしないと入れない店です。
日本人的にはとっても美味しいと思うのですが、キリンの国の人の口に合うのかなぁ?でもこんだけ繁盛しているからなぁ。
昼は中華の店でラーメンを食べたのですが、これもとっても美味でした。でも中華料理店にいるお客さんは、いつも中国人か日本人ばかり。
ベトナム料理屋と中華料理屋のどこに決定的な違いがあるのかは不明です。

写真は泊まっているホテルの吹き抜けです。
今日から他の場所に移るのでチェックアウトをしようと明細を見ると、食べた記憶がないレストランのツケが載ってました。
「こんなもんは絶対に食べてない」と文句を言うと、自分の部屋番号とローマ字のサインが書かれたレシートを出してきました。
「オレは日本人だからサインは漢字でする。これは偽物のサインだ。」と断固主張して会計から除いてもらいましたが、5つ星のホテルでも何があるか分からないのがこの国の実情なんだなぁ。それにしてもオレの名前を語ってメシを食ったのだ、どこのどいつだ?