チョコをちょこっと入れる

土曜日にホテルの部屋で(キッチンが付いている)カレーライスを作ろうということに突然決まって、米や肉、野菜を近くのスーパーで買いだし、ビールやワインの調達(これが一番重要)、お米や炊飯器、カレーのルーは現地の駐在員の人から借りると大がかりになりました。
私は炒め以降の調理担当ということになりましたが、高地で気圧が低いのでお米を焚くのが難しかったり、沸騰してもお湯の温度が上がらないので煮込みに苦労したりとカレー1つでTaiヘンでした。
肉や野菜を炒めて煮込んでから、やっとルーを投入して、いい感じになって来たところで、お前の諭吉が泣いている(@王子も野球部員役で登場)に出てきたカレーに習ってチョコを1カケ、隠し味に投入しました。

このチョコのおかげでカレーのルーにコクがぐっと出て、おかげさまで好評でした。

日本から遠く離れていても料理にも役立つジャニな知識の大切さを実感した1日でありました。