Kölnで転んだの?

ケルン大聖堂

をを、駄洒落王のタイトルで初のドイツ語だ!!!ウムラウトが付いている。
駅前にある大聖堂が有名なドイツのケルンの近くにある田舎町に出張に行ってきました。ドイツらしい綺麗な町並みで、夜はそれはそれはビールを沢山飲みました。
帰りにアムステルダムまでの列車まで1時間あったので、大聖堂も見学してきました。さすが世界遺産、本当に圧倒される大きさでした。

ケルン(Köln)はずっとケルンと読むと思っていたのですが、飛行場や駅でのアナウンスを聞いてもケルンではないし、ケルンと発音しても通じない。
英語のCologneのように、オーデコロンの語源になったコロンが一番近い発音のよーです。なんで日本語はケルンになったのだろう?

えーと無事に出張から戻りました。明日からまた仕事だぁぁぁ。(まぁ出張中も仕事ですが)

海外出張中に一大事の件ですが、TBSで『Happy!2』エキストラ大募集のお知らせが出てますねぇ。9月15日にオペラ鑑賞の撮影ですかぁ。
お坊ちゃまは果たしてご出演されるのか?ド平日って事でキツイですが、行きます、行きます。早速応募フォームで登録しました。
またお坊ちゃまがいらっしゃるようであれば、あの田口ワールドな空間の再現をぜひ。(オペラ劇場じゃだめかな?)

遅くなりましたが・・・雄ちゃん23歳のお誕生日おめでとう。飛行機に乗ってから思い出したのですが、現地に着いたら田舎のホテルでインターネットが使えなくて。
KAT-TUNのお兄さんとしてガンプラ大好きの下から2番目の弟をよろしくお願いします。今度はヒューマンビートボックスを超えるような技も期待してます。

サンデーズ終わってしまった・・・・それにしても本多劇場ってあんなに大きいのかビックリ。サーカスのシーンはどーしてもドリボに結びついてしまうんですが。