夏季は牡蠣に注意

なんとも小さなプール

キリンの国に到着しました。こちらはまだまだ夏。昼にプール(という名の水槽みたいなもん)に行きましたが日差しが強すぎで早々に退散しました。

夜はシーフードの店へ。前菜は生牡蠣がお勧めと言われて食べたけど、牡蠣はRの付く月は大丈夫と思いながら、あれは北半球のルールだった。
ナミビア産の牡蠣が大丈夫だったかの結論は明日の朝に出るでしょう。

夜になって少し雲が出てしまいましたが、南十字星りゅうこつ座カノープスは明るいので良く見えます。カノープスは日本や中国からは見るのが難しくて、中国では南極老人星と呼ばれていて、見ると長生きできるそうですから、毎日見ることにしよ・・・(それはありか?)