洞窟の入口はどう作ったか?

入口の階段

本日は祝日でお休みなんですが、Youth DayということでUsedな私は仕事でした。

一昨日のサファリの一角に鍾乳洞があって、そりゃもちろん行ってきました。こんな大陸の果てまで来ても鍾乳洞に行く自分は物好きだなぁと思いながらも、好きなものは好きなのです。100段近い階段を下りると突き当たりにカゴだけのリフトが・・・・これに乗って地底に降りるのですが、少し下がるといきなり大きな洞窟のホールに出ます。そこには今まで見たことが無い様な石筍の数々が。それが薄ぼんやりと照明に照らされていて幻想的な世界でした。中では調子がいいアフリカンジョークばかり言うガイドが案内してくれました。長さはありませんが、本当に広い洞窟で鍾乳石も立派なものが多く圧倒されました。日本と同じく形が似ているものは、マリア像、ゾウの親子、パンダなんて名前が付いていたのは万国共通なんだなぁと。

この国、結構鍾乳洞は多いので、また別の場所に行ってみます。