サファリでライオンはさっぱり見かけない

車の前を歩くライオン

昨日行ったサファリ。日本のサファリパークのように道路沿いに動物が居る訳ではなく、自然の山の中に絶対に4WDの車でないと進めないだろ!!!ってアップダウンの激しい未舗装の道路が作られていて、その道を進みながら動物を探すという感じです。
シカの仲間、ダチョウ、バッファローやシマウマは背が大きいので、比較的見つけ易いのですが、ライオンは群れで行動しているハズなのに草むらに隠れていて、なかなか見つけることが出来ません。
そんな訳で餌付けのショーがあって、牛の肉の塊りを投げてそこに群がる様子を見るというもの。ハイエナのエリア、チーターのエリア、ホワイトライオンのエリアと車で回って見ますが、牛をほぼ一頭分投げ入れるホワイトライオンのエリアは迫力がありました。

でも普通の茶色いライオンが見られなくて残念だ・・・と話していたとたんに、横からライオンのメスが悠然と歩いてきて道路を進み始めました。その後をゆっくりとつけていく我々の車。時々立ち止まってこちらを睨み付けるライオン。数分の追跡の後にたどり着いたのはオスが待つ場所でした。なかかな出来ない経験。次はいよいよ野生のゾウとキリンを見に行くぞ!!!