博多のラーメンのゆで時間を計ったの?

名島亭のラーメン

週末はトラブルでちょっとドタバタでした。これが日本なら日曜も出てやれ!!!となるのが、ここでは日曜は誰も来ないから休みましょう、と言ってくれのがある意味ありがたいです。

麺の文化がないこの国。スーパーにパスタは売っているのでスパゲッティーを夕食にお願いしたところ、ミートソースの味は美味しかったのですが、麺を茹で過ぎでまったくコシがない。アルデンテという言葉はこの国には存在しないようです。

今日の昼は先月のドームコンの時に博多のお土産で頂いた「味蔵 長浜ラーメン 名島亭」を作りました。宿の奥さんが「それは何分茹でるの?」と聞いてきたので「1分で充分だ」と答えると「そんなの生で食べられないわよ」と。アルデンテが通じない国の人に言われるのは大きなお世話じゃ。

麺のゆで加減もちょうどよく、コクがある豚骨スープもおいしくいただきました。感謝、感謝です。日本人はやっぱりラーメンだよなぁ。