種を見たね

キリンボール

11月になりました。9月、10月と日本に全く居なかった月が2ヶ月続くと帰ったら浦島太郎状態かなぁ。
昨日で1つのプロジェクトが一区切りになって、一緒に仕事をしていた駐在者は日本に本日帰国してしまいましたが、自分は次のプロジェクトのために居残りです。
2ヶ月以上暮らした宿を引き払うことになり、記念に奥さんが趣味で大きな木の種にペイントしたものを貰ってきました。
色んな柄があったのですが、迷わずにキリン柄を選びました。「キリンが好きなでんす。」「何でキリンが好きなの?」(説明が難しいぞ)「尊敬している人がキリンキャラなんです」(不思議そうな顔で)「あらそうなの。」
キリンキャラってどんなキャラだ?