鉱山の規模には降参した

KATUHの看板

写真はKATHUの町のスーパーにあったものです。KAT-TUNを持ち帰りたい・・・・・

この町は比較的新しく出来たようで、近くにある鉄鉱石の鉱山が出来てからそこで働く人のために作られたようです。
鉄鉱石の鉱山に行ったのは生まれて初めてですが、露天掘りでとにかく規模が大きい。数kmも続く山が全部鉄鉱石。そんな山が回りを囲んでいます。あちこちで山が崩されていて、数階建てのビルの大きさのトラックが爆破された鉄鉱石を運んでいて、それを笑っちゃうくらいに巨大な機械で砕いて、されに巨大なホッパーで1両で100tもつめる貨車に一機に積み込むという作業を見学してきました。

とにかく規模の大きさには腰を抜かしました。街全体が鉄の錆びた赤い色なんですよね。建物も道路も走っている車も。ホテルに戻ってシャワーを浴びたら、排水が赤茶色になってびっくり。この国のスケールの大きさに改めて関心。