砂漠で魚をさばく

何も無い

ってどーいう繋がりだよ。

11月4日の午前から5日の朝まで、列車で900km、22時間の旅だったのですが・・・・・・・・
途中で牽引している機関車が故障してしまい、写真の場所で立ち往生。人家など周囲には一切見あたりません。というか、立ち往生した場所の前後でいくら走っても景色が変わらない。灌木が生えているか、まったくの砂漠状態のどちらか。携帯電話も10時間以上圏外の状態が続きました。
こんな場所で止まったままならどうなるのか?と思っていたのですが、なんとか修理をして再び動き出しました。満天の星空の中からマゼラン星雲を見つけてから寝て、朝起きるとダイヤから6時間遅れ。そしてまた砂漠の中で立ち往生。修理も出来ないとのことで運行は中止。砂煙を上げながら車が迎えにきて、まるで月のクレーターのような場所を通って空港まで送ってもらいました。あんな所で止まられても困るけど、こんな経験って一生に1度あるかないかだなぁ。