自身で方位磁針を持って自信をつけよう

今日からの仕事先、泊まっている場所から50km近く離れているのですが、この国ではその位の距離を移動するのは、何の苦でもないようです。
が・・・・今日は初めてってことで、地図を見ながら行ったのですが、明らかに怪しい雰囲気の場所へ・・・・
太陽が出ていなくて方角も分からなかったのですが、ここで天文ファンはいつも身に着けている方位磁石を見ると「逆の方角に進んでいます。さっきの交差点まで戻りましょう。」と道が間違っていたことに気が付いたのでありました。
(解説しよう・・・・・天文ファンはどんなときでも、天体や星座の立ち位置を夜空で確認できるように、方位磁石を常に身につけているのである)
・・・・だから立ち位置じゃないだろ!!!!!

ジャニヲタ関係で万が一のときに役立つものってあるかな?急に停電になったときには、短剣型のペンライトが役に立つ・・・・・って、さすがに持ってきてないぞ。