羊蹄山に行く予定があるんです

そんな予定は無いってばさ。東京は桜が満開だそうですが、今年も桜は見られなかったなぁ。まぁ海外出張が多いと仕方ないんですが。
昨日はお客さんと打ち合わせ。相手が15人、日本人は自分だけだと、みんなが話すスピードはネイティブ同士の会話、しかもこちらには質問攻めで聞き漏らしてはいけないと・・・。慣れた海外出張でも、そんな会議を8時間もやると疲れました。
4月、5月の予定の変更を話しが出たのですが、ドームの1週間はなんとか食い止めるべく必死の抵抗をしました。難しい言い訳を英語で言うのって、無い頭を使ってホントに疲れる。1週間連続のドーム(実際には8日になりましたが)最初は「えええええ!」だったけど、その1週間だけ回避すればいいのだから、去年みたいな地方公演の日程で調整に四苦八苦するより、ある意味で楽なのかなぁ?