ジャムはジャムでもトラフィックジャム

食えないジャムはいらない・・・・・・
基本的に公共交通機関がないこの国、基本的に移動は車なのですが、東京で全員が自動車通勤になったらどうなるか?そんな体験をしてきました。
今日は都心を通ってちょっと郊外にあるお客さんの事務所で打ち合わせだったのですが、朝の通勤ラッシュに雨が重なって大渋滞。
渋滞を予測して早く出たのですが、普段は30分で着く距離が2時間半かかりました。新幹線なら大阪に着いてます。

まぁ渋滞はいつものことですが、停電で信号機も消えてしまう悪循環になっていて、帰りも2時間以上かかりました。車に乗っている時間の方が、打ち合わせ時間より長いとはどーーいうことじゃ・・・・と文句をこの国では言ってはいけないのでありました。